物事を探求する
相手の話をしっかり聞く
思い、感じ、考えが話せる
わたしたちは
新しい時代を担う幼児の心身の発達を助長し、
豊かな情操を養い、
協調性、思いやりのある人格が形成できるよう、
物事を探求する目、相手の話をしっかり聞く耳、
思ったこと、考えたことが話せる子供を育成します。
1.わたしたちは、信頼こそ 園と家族を結ぶきずなであることを確信する。それには 保育する者も保育される幼児も 保護者にも すべてに信頼される保育をしなければならない。
1.わたしたちは 責任こそ幼児教育の道であることを確信する。それには 保育する者も保育される幼児も 保護者にも すべてに対して責任を持たなければならない。
1.わたしたちは 創意こそ 幼児教育発展の鍵であることを確信する。それには 保育する者も保育される幼児も 保護者にもすべてが満足できる 最高の保育技術を駆使し、常に新しい保育の分野の開拓を目指して 前進しなければならない。併せて 地域社会の発展向上にも役立つ様 努力しなければならない。
幼稚園教育要領に、述べられている教育の基本である「環境を通して行う教育」を通して、心身の発達の基礎となる体験をしながら、生きる力の基礎となる心情、意欲、態度が一人ひとりの幼児の中に培われるよう、次の5領域を指導します。
【指導内容】
1.心身の健康に関する領域「健康」
2.人とのかかわりに関する領域「人間関係」
3.身近な環境とのかかわりに関する領域「環境」
4.言葉の獲得に関する領域「言葉」
5.感性と表現に関する領域「表現」